山形でのお墓づくりやお寺探し、お仏壇の事なら一休さんのナイガイへお任せ下さい。

スタッフブログ

  • HOME »
  • スタッフブログ

注連寺の七五三掛桜(しめかけさくら)

鶴岡市大網の注連寺。鉄門海上人の即身仏が安置されており、森敦の小説『月山』で有名な真言宗智山派の古寺です。 本堂の西側に七五三掛桜(しめかけさくら)が枝を広げています。 樹齢は約二百年と云われ、平成八年には旧朝日村の天然 …

【一休さんの文化セミナー】開催日時決定

毎年恒例となっておりました【一休さんの文化セミナー】の開催日時・詳細が決まりましたので、ブログを通して簡単に皆様にお伝えします。 早いもので7回目を迎える文化セミナーですが、昨年の受講者の方々のアンケート集計結果より「是 …

鶴岡の聖地、金峯山

昨年秋、鶴岡市の金峯山(きんぼうざん)に登りました。 鶴岡市街南方に位置し、明治の神仏分離までは修験道場でしたが、現在は金峯神社と称する信仰の山です。また歴史ある美しい景観は国の名勝に指定されています。 息を切らしながら …

あなた×書家×一休さんナイガイ

今年の新商品 『書家と、つくる。』 コラボレーション墓石が遂に完成しました。女流書家の未来(みく)さんとの共同企画で始まったものですが、墓石のデザイン面で少々の手入れ(施主様のアドバイス)を加えての完成です。当社展示場に …

ハンディストーン パート2

ハンディーストーンの施工事例を、紹介します。 先日、某マンションのエントランスの壁面にハンディストーンを施工する機会がありました。 材料が薄く、施工性が非常良かったです。 張り上げた表情は、重厚感がありました。 ポスト廻 …

現場状況

前回、名古屋の熱田神宮をレポートさせて頂いてからしばらく時間が経ちましたが。 着手していた搬送式納骨堂に関しては、無事工事も完了し引き渡しも終わりました。 数千もの遺骨を納める事の出来る施設を手がけるたびに、多くの方々の …

出羽三山と葉山信仰

夏の晴れた日、東根市側から西方を眺めた風景です。正面の威風堂々とした山は葉山、その奥に傾らかな山容の月山が聳えています。 月山山頂には雲がかかり、松尾芭蕉が「雲の峰いくつ崩れて月の山」と詠んだ情景が思い浮かびます。 葉山 …

墓石は新たなスタイルへ

「じぞうもじ」のご紹介です(*^_^*) この文字 は、仙台市在住の書家 夕深(ゆうみ)さんの作品です。 お墓はナイガイメモリアル オリジナルです。 今年より当店では「書家と、つくる。」 あたらしいコラボレーション墓石を …

めかぶパワーで夏を乗り切る

今年も暑い夏がいよいよ到来。こんな時期はヌルヌルやネバネバ系の食材を使った食べ物を食べて暑い夏を乗り切きりたい!と言うことで、日頃から週2日のハイペースで当社A石くんが通っている嶋地区にある『そば処ひろ』さんのめかぶそば …

蔵王の名の由来

山形市の西方、富神山山頂から東の蔵王連峰を仰ぎ見た景色です。 左側(北)の山形神室から雁戸山、瀧山の順に峰々が続き、右側(南)には地蔵岳や最高峰の熊野岳の雄大な姿が見えます。 ところで蔵王という名、その由来は何なのでしょ …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社ナイガイ メモリアル事業部 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.